【体験談】初めての海外ひとり旅〜大人になって海外を冒険したい人に送る唯一でシンプルなアドバイス〜

Travel-alone-thumbnail

 

こんにちは。会計英語アカデミー運営者のわだけんです。

 

「お金が溜まったら海外ひとり旅に挑戦してみたい」という夢をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 

  • 「でもひとり旅って何から始めたらいいんだろう」
  • 「憧れはあるけど、いつも旅行雑誌を眺めるだけで行動に移せない」

 

本日はそんな悩みを抱えた方に、必ず行動に移せる有効なアドバイスをします。

私の体験談

travel-alone-h2-1

 

私は大学4年生、大学院2年生、社会人4年目の合計3回、海外をひとり旅しました。

ひとり旅を重ねるごとに、ひとり旅のコツを掴んでいきましたが、私が皆さんに伝えたいことは1つです。

 

本当に海外をひとり旅したいなら「今すぐ」フライトチケットや旅行パッケージを予約してください。

 

初めてトライすることは誰でも不安でいっぱいです。でも調べたらキリがありません。

旅の詳細は後からどうにでも調整できます。まずは旅行先を押えたうえで「お金を払ったから、行かないとお金が無駄になる」という状況を作ってください。

 

この方法をオススメする理由はとてもシンプルです。

新しいことに挑戦すると決めた瞬間から時間が経つほど、人はその瞬間の興奮を忘れて「できない理由」を探し始めます。

そして結局、何もせずに終わってしまいます。

 

私は2019年に『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術』を読んで上記を学び、興味があったエストニアへのフライトチケットをすぐに購入し、翌日には会社でお盆休み前後の有給申請をしました。

 

過去の自分に対しては「リサーチに時間をかけ過ぎず、思い切って海外ひとり旅に出かけるべき!」とアドバイスしてあげたいです。

 

「海外旅行には、そのうち行きたい、いつかそのうち」と思っているあなた。

"Today is the youngest you’ll ever be. (残りの人生で今日が一番若い)"です。

 

海外ひとり旅は、移動時間が長く体力がいります。体力のある若いうちに、思い切って挑戦した方が後悔しないですよ(^^)

 

旅先の選び方

travel-alone-h2-2

 

私の場合はエストニアへひとり旅しましたが「旅する場所はどうやって選べばいいの?」と選び方が難しいと感じる人もいると思います。

 

私のおすすめは、自分が参加したいイベントを探して、そのイベントがある国を目的にする選び方です。

もしあなたが、FCバルセロナの試合を本拠地カンプ・ノウで見たいなら、バルセロナ行きの飛行機を予約します。

そして、たとえば「InterNations」を活用してバルセロナで人と会う約束をしてみる。

 

あるいは、バルセロナのバルを巡って、見知らぬ地元民に話しかけるのも面白いはずです。

 

異国の街歩きや世界遺産が好きな方なら、興味のある国の旅行雑誌YouTube旅行動画を見て決めるのもいいと思います

 

例えば、Kindle Unlimitedに加入すれば、観光雑誌「るるぶ」をはじめ複数の観光書籍が無料で読めるので、好きな世界遺産や美術、音楽などが調べ放題になります。

 

ちなみに宣伝になりますが、私はYouTubeでヨーロッパ旅行記の動画をアップしているので、海外ひとり旅に欧州を考えている方は、旅先選びの参考にしてもらえると嬉しいです。

 

世界共通語は笑顔

travel-alone-h2-3

 

英語に自信がなかったとしても、地元民との会話に挑戦してみましょう。

笑顔と身振り手振りを使えば、結構伝わるものです。海外ひとり旅の醍醐味は、訪れる土地で地元の人たちと交流することです。

異なる国、言語、文化の人とのコミュニケーションは一生忘れられない思い出になります。

 

ただ、言葉が全く通じず、もどかしい思いをすることはあると思います。

それでも、海外でのそういう強烈な原体験を味わうことで「やっぱり英語をちゃんと勉強しないといけない」という感情が心に刻まれます。メリットしかありませんね。

 

英語力を磨いて地元民との交流を少しでも楽しみたい方は、ひとり旅の前にオンライン英会話でスピーキングの練習をすることをおすすめします。

◆関連記事◆オンライン英会話を続けるとスピーキングは上達するの?|初心者の上達のコツとは?

 

海外旅行の直前に、オンライン英会話の無料体験レッスンを利用するだけでも結構変わりますよ

おすすめの旅行会社

travel-alone-h2-4

 

「思い立ったが吉日」です。今日があなたを変える日です。

 

海外ひとり旅の決意ができたら、早速航空券や旅行パッケージを予約しましょう。

 

航空券や旅行パッケージは、信頼と実績のある旅行会社を通して申し込むのが安心です。

 

 

海外旅行スケジュールをすべて自由に決めたい(個別に手配したい)方は、早速航空券を予約しましょう

行きたい都市は決まっているけど、飛行機や交通機関、ホテルは旅行会社に手配してほしいという方は、「フリーツアー」と呼ばれる旅行パッケージに申し込むのがおすすめです。

 

「フリーツアー」とは、飛行機や鉄道、バスなどの「移動手段」とホテルなどの「宿泊」以外は何も決まっていないプランのことです。

 

観光スケジュールは自分で考えることができますし、交通機関やホテルを個別に手配するよりも安く済むことがあります。

 

交通機関やホテルに対してこだわりがなければ、海外ひとり旅が初心者の方に「フリーツアー」はとてもおすすめです。

 

皆さんが充実した海外ひとり旅ができるよう心から願っています。

 

2021年5月10日